自転車を乗れるように。。(Q&A Sportsより)

自転車の補助輪外しは子どもさんにとって最大のチャレンジ☆Q&A Sportsで回答させていただきました

(質問)

先日から娘の自転車の補助輪を外して練習をさせ始めたのですが、思うようにうまくなっていません。 誰でも初めはそうだと思いますが、何か別の有効な練習方法があればと思い、質問させて頂きました。 何かいい方法はありますでしょうか。よろしくお願い致します。

《回答》

はじめまして、~0歳からの運動教室~フィジカルパークの小島と申します。
補助輪外しは、お子様にとっても最大のチャレンジですね!

補助輪外しの前にポイントですが、

・ハンドルをグラグラしないでもっていますか?
・ペダルを強く漕ぐことができるか? をチェックしてみてください。

それからは、パパかママが補助輪なしでもしっかりと支えてあげて、
不安感をなくささせてあげることですね!

ポイントは小さい目標を立ててあげて(木のことろまで漕いでみようetc)、 少しでも上手にできていたら、ずーっと褒め続けてあげること。

初めてチャレンジすることってお子様は不安なんです・・・。

でも、パパやママから褒められることが、実は一番のビタミン剤です♪

だからこそ、補助をするパパ・ママは、上手くいかなくてもその子を信頼してあげることです。

補助がなくてもできるようになったら、自分が目標物になってあげて、前を進んであげてください。

最初はクネクネしてしまいますが、目標物に目線をずらさないことが、一番子供さんは難しいことなので、 「パパ(ママ)についてきて~!」・・のような感じで。。

それができるようなったら、「パパ(ママ)のところまで来て~」って待っててあげる(短い距離から徐々に遠くで待ってあげる)

バランス感覚がまだ不十分なお子様にとっての補助なし・・・ 一番は『恐怖感』です。

転んだら、痛いし。。。でも、その繰り返しを、褒めて見守ってあげる!ということが一番重要だと思います。

緩やかな坂道でバランスをとる、、など方法はいろいろありますが、 楽しんで、お子様のペースで頑張ってくださいね☆

LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパのINSTAGRAM

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG