玉川学園説明会に行ってきました!~小学校受験にむけて~


こんにちは。事務スタッフのM子です。
先日、かなえ先生と一緒に、
玉川学園小学部さんの説明会に
参加させていただきました。

かなえ先生の母校でもあるので、
以前から色々お話はお伺いしていましたが、
実際に訪れるのは初めて。
とても楽しみにしていました。

小田急線玉川学園前で電車を降りると
すぐに正門が現れます。

緑あふれる坂道を上っていくと、
左手奥に小学部の低学年校舎がありました。

校内見学をさせていただいてまず目に留まったのは、
教室や廊下などにふんだんに木材が使われていたことです。

そしてどの教室の横にも、
沢山の本が置いてある図書スペースがありました。
また職員室がないので、
先生は常に子どもたちのそばにいて、
目配り気配りをしてくださるとのこと。

木のぬくもりある教室で学び、
疑問に思ったり興味を持ったことがあれば
その場で本を手に取って読んだり調べたりすることができ、
何かあった時にはすぐに先生に質問したり相談したりできる。

本当に素晴らしい環境が整えられているんですね。

また説明会の後には、かなえ先生が、
かつて担任をしていただいた先生とお話をされていました。

卒業して何年もたったのちでも、
母校に行けば懐かしい先生にお会いすることができる。
これは私学の良さの一つでもありますよね。

和やかに歓談されているお二人を拝見して、
高校まで公立で育ったM子は、
とてもうらやましく思いました。

玉川学園小学部では、英語教育に力を入れていて、
授業を英語で行なうBLESクラスが話題に上りますが、
一般クラスでも毎日英語の授業があり、英語に親しむ機会がたくさんあります。

まずは、学校見学にいらして普段の学習の様子を
参観していただきたいとのことでした。

是非実際に見学して、玉川の良さを実感していただきたいと思います。

5/8(水)以降の、月・水・金10:30~11:30、随時可能。
低学年校舎事務室(042-739-8613)までお問合わせ。

また、今後いくつかの説明会や公開行事が予定されているそうです。
直近では、

玉川学園運動会が
4月27日(土)9:00~15:00 開催されます。(申込不要)

学校説明会は5/11(土)、6/15(土)、9/21(土)それぞれ10:00~の日程で開催されます。こちらは、WEB申込制となります。

小学校受験をお考えのご家族様は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

玉川学園小学部 入学のご案内はこちらです ↓↓↓
➡ https://www.tamagawa.jp/academy/elementary_d/admission/

以上、学校見学レポートでした。

LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG