原始反射の統合はビジョントレーニングだけじゃない!

こんにちは😃

レッスン前の小島です^ – ^

もう、ホントどこまで追求していけば良いのか?

 

フィジパのトレーニングではビジョントレーニングを

取り入れていますが、んー、、ずっと気になってたことが文献を読んで

確実なものに!

 

原始反射ってもう何度も話してるんですが、

 

今日はあえてWikipediaより

原始反射(げんしはんしゃ、: primitive reflexes)とは、幼児が特有の刺激に対して示す、中枢神経系によって引き起こされる反射行動のことである。この反射は、子供が成長して大人になり、前頭葉が発達する過程で失われていくものである[1]。脳性麻痺者や健常者は反射を抑えることができるが、特定の条件下(非常に強い驚愕反応の間)では反射が再び現れることがある。

 

要は、簡単に言えば成長にとって人間として守るべき反射のこと。

 

消失するっていうことが一般的ですが

 

消失ではなく、、、成長によって隠れていく、、っていう言葉が適切かもしれません。

 

今まで視覚機能=原始反射の統合っていうのが一般的かもしれないけれど、

 

フィジパのメンタルボディマップの考え方が間違ってなかった!

っていうことを改めて確信できる文献を読みました。

 

 

体を動かすことから生活が変わっていく!

そして何より大切なこと!

それは、

 

 

「お子様に対する理解力」だと思います♪

 

前回は会員様限定で「10歳の壁」というテーマで代表のカナエ先生が

お話ししましたが、

次回3/5は年長〜小学2年生対象

そして3/12にも未就学児対象のお子様に講座を、

 

さらにこの講座を4月以降からフィジパ会員様以外の方にも

発信していく予定です^ – ^

 

また4月からはフィジパ教室でも新しいチェックシートが登場するのでお楽しみに!

 

メンタルボディマップについてはこちら💁‍♂️

教室について

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパのINSTAGRAM

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG