『親が笑えば子どもも笑う』佳苗先生の講演会便り

1448414754311先日横浜市立中学校で、フィジパの「メンタルトレーニング担当」で教室代表でもある
佳苗先生の講演会がありました。

思春期・反抗期真っ只中のお子様を持つ保護者の方と、

『親が笑えば子どもも笑う

 今日からできる子育て革命~ふわふわの法則』

 

というテーマのもと、
どうしたら笑顔でハッピーな子育てが出来るか考える講座でした。

 

・子どもが悩んでいる時にどのような声かけをしたらよいか?
・どうしたら子どものやる気スイッチを押せるの?
・あまり話をしてくれないけど、コミュニケーションをとるには…?
・購入時に色々と約束事を決めたのに、携帯やゲームばかりしいる。
・女の子なのに部屋がぐちゃぐちゃ。片づけられない…。

 

などなど保護者の悩みはつきません。

そこで

『親が笑えば子どもも笑う!!』

 

大切な我が子と良い関係を築きたかったら、

 

まずは親が笑顔ハッピーふわふわっといきましょう

 

・子どもに大好きだよ!と伝える。

・ギューっと抱きしめる。

・子どものことを普段からよく知る(何が好きか、喜ぶか)

・甘えてきたら、存分に甘やかしてあげる。

・話したそうなら、とことん話を聞くゆとりを持つ。

 

まずはな~んでもいいのです!

お母さんが「君を愛してるよ!大切に思っているよ!いつでも味方だよ!」のサインが伝われば…。

それには、ママ自身が大らかにゆったりとした気持ちで受け止めることが大事♪

 

叱ってばかりは、お互いに疲れます。
ならば笑顔と思いやりに切り替えて喜ぶことをしてあげて、
乗り越えていけたらお互いにハッピーですよね!


だからと言って甘々ばかりではやっぱりダメですよね!
家族の一員として、社会に生きる人として守るべきことはきちっとさせる


ぶれないとした強さも必要です。

まさに、ふわふわ

 

でも、今の時代の子どもたち、、ストレスに弱いのも事実です。

幼児期の異年齢での遊びの経験が少ない、
外遊びの減少
核家族化
テレビ・ゲーム・携帯などメディア媒体の普及
物にめぐまれた環境などなど…。


ストレスに負けない心と体を強くする!!!には…??

メンタルを強くする=脳を強くする!!

ことなのです!

 

フィジパの

『目の運動から脳を育てる運動プログラム』

の理念です。

 

幼児期から様々な失敗をする!あきらめずに自力で乗り越える!自信を持つ!

大人になり、社会に出た時に出会う様々な困難にも打ち勝つ土台作りです。

 

でも、その方法は一人ひとり違います。

だからフィジパでは少人数・マンツーマン・発育遊びなどその子にあった指導が出来るような

クラスを設けているんですね!

こんなフィジパの想いが良くわかる、佳苗先生の講演会でした!

 

一人でも多くの『フィジパっ子』が巣立つよう、事務局の私たちも
そんな活動を応援していきます!!

事務局 くんちゃんの報告でした。

 

 

LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパのINSTAGRAM

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG