東京農業大学稲花小学校説明会に行ってきました! ~小学校受験に向けて~

今年第1期生を迎えた稲花小学校の説明会に行ってきました。

最寄りの経堂駅を降りると、車通りの少ない商店街を真っ直ぐ行き、途中横断歩道がひとつあります。

大通りで車が沢山通っている感じではありません。大学生までの学生が使う通学路です。

在校生は新小学一年生を朗らかに迎えているそうで、安心できます。

学校に近づくと、まず目に入るのがグリーンのとても綺麗なグラウンドです。
なんとこのグラウンド1年生だけが独り占め状態!なんとも羨ましい

スタートしたばかりの校舎、体育館はもちろん全てが新しくとっても素敵

図書室には、現在約4700冊程の本があり、いずれ洋書も含めて10000万冊にもなる予定だそうです!いつでも読み放題で、ワクワクする本ばかりが並んでいました。

今後は電子書籍導入予定、スライドを使った授業も展開!

また、給食を作っている所を見学できたりもします。栄養の先生が在中しており、さすが農大、食育はバッチリですね!

稲花小学校の学びは、稲花タイムを通して色々な体験から学習すること、話し合うこと、誰かと一緒に行うことなどコミュニケーションを大切にして、社会に溶け込む土台作りという新しい教育をされています。

これからの時代は、コミュニケーション能力の豊かさを特に求められますから、このような授業はとっても魅力的ですね!

私が小学生だったらどんな風にこの学校で学べるかなーと思いながら校長先生のお話をお聞きしておりました。

学校によって様々な特徴、教育方針がありますし、実際に見学に行ってその雰囲気を体感することで、受験へのモチベーションアップにも繋がりますね!

みなさんも積極的に学校見学へ行ってみてください

 

《お知らせ》

フィジカルパークでは、7/29(月)30(火)2日連続で小学校受験対策特別夏期講習を行います。

運動経験が豊富な方は、集中力やセンス、コミュニケーションの取り方などが高い傾向にあります。
小学校受験では、この運動能力を高めることで、集中力、記憶力、イメージ力、先読みする力、発想力、最後まで諦めずやりきる力などに継がります。

ぺーパー試験の点数のみならず、普段の立ち振る舞い(受験態度、受け答え)などの総合力アップになります。

毎年、この時期の状況から、ある程度の合格予想を教室長がさせて頂いております。

小学校受験に大切な夏休みを有意義なものとするよう、夏休み最初に行われる学校受験対策特別夏期講習をご活用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有名私立小学校受験体操対策 夏の特別講習(少人数6名)開催します!

http://physipa.com/archives/6510 

LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG