集中力を高めるなど、感情に合わせた色について(Q&A Sports)

(Q&A Sportsより)https://www.qandasports.com/app/questions/4881

《質問》
集中力を高める、冷静になる、など感情に合わせた色について教えて頂きたいです。

それぞれのシチュエーションでスポーツは求められる感情が違うと思うので、どの場面では何色を連想すれば精神的に有利か知っておきたいです。よろしくお願いします。

《回答》

〜0歳からの運動教室〜フィジカルパークの小島と申します。

当教室は普通の運動教室とは違い、ビジョントレーニング、メンタルトレーニングを子ども達プログラムに取り入れています。その中で色はものすごい重要性があります。

集中力を高める色は?といえば、

それはブルーになります。

色は目から脳へ、波長として伝達しますが、ブルーは短波長であるため、
脳に冷静になるための副交感神経が働きます。

 

ただ、これはあくまで「目」から取り入れた場合です。
「連想」というと少しトレーニングが必要です。
「何色を連想するか」という事ですが、連想することと脳に直接働きかける事は少し違います。

完全に違うのではないのですが、パブロフの反射(動物が経験や訓練などにより、後転的に得られる反射行動)があるように、単純に青を連想したらそうなる、というような簡単なものでもありません。

やはりメンタルトレーニングが必要となります。技術の練習と同じで、なんどもなんども習慣を身に着ける事が重要です。

iphone 075

LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパのINSTAGRAM

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG