10歳の壁を乗り越える子育て術 – 子供の成長をサポートする5つの方法

10歳の壁とは、

子供が10歳前後に直面する発達上の課題や困難のことを指すこと

 

この時期は、幼児期から学童期への移行期

 

 

教室でも実践している

10歳の壁を乗り越えるための対策方法をいくつかご紹介します

 

コミュニケーションを大切にする: 子どもが感情や思考をうまく表現できるよう、コミュニケーションを大切にしましょう。子どもさんに対して話を聞いたり、感情を共有したりすることで、彼らの成長をサポートできます。

自己肯定感を促す: 子供の自己肯定感を高めることは重要です。彼らが自分自身に自信を持ち、自分の能力を信じられるよう、成功体験を提供しましょう。褒めることや達成感を感じられる機会を作ることが効果的です。

適切な挑戦を与える: 子どもさん新しいことに挑戦し、成長できるような環境を提供しましょう。子どもさんが興味を持って取り組める活動や、彼らの能力を伸ばすための学習機会を提供することが大切です。

ルーティンを確立する: 子どもさんには予測可能な環境やルーティンが必要です。安定した生活リズムや日常のルーティンを作り、予測可能性を提供することで、彼らの安心感と自己統制力を促進します。

サポートを提供する: 10歳の壁は子供にとって大きな変化や成長の時期です。そのため、子供の感情や行動に理解を示し、必要なサポートを提供することが重要です。

 

まずはできることから

子どもさんに寄り添ってあげてくださいね!

 

LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパのINSTAGRAM

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG