足の母指球と脳発達の影響について

 

 

足の母指球は、足の親指の付け根部分のことを指します。

これは、歩行やバランスをサポートするとても重要な部位です。

子そもさんが正しい歩行を身につけ、

バランスを取るためには、母指球を適切に使えるようになることが大切です。


脳の発達と足の母指球には、密接な関係があります。

子どもさんは生まれたときから脳の発達が進んでおり、

日々の経験や活動を通じて成長しています。

特に、運動体験が脳の発達に与える影響は非常に重要です。

足の母指球を使うことで、

地面の感触やバランスを感じることができます。

これらの刺激が脳に伝わり、脳が成長し発達する際に、

運動や感覚をコントロールするための神経回路が発達するのです。

例えば、裸足で走ったり、歩いたりすることは、
足の筋肉や骨、そして脳の発達に良い影響を与えます。
また、バランス感覚を養うために遊びながらバランスを取ることも大切です。

 

子どもさんの脳の発達をサポートするためには、

日常生活で運動や遊びを取り入れることが重要です。

例えば、公園で走り回ったり、ジャンプしたり、

ボール遊びをしたりすることは、脳と足の母指球の発達に良い影響を与えるでしょう。

 

健康的に成長するためには、日常的な運動や遊びを大切にすることが必要です。

子育てママの皆さんも、子どもさんと一緒に楽しい運動をして、

健やかな成長をサポートしてあげてくださいね!

LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパのINSTAGRAM

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG