愛着障害は何歳からでも修復可能!

愛着障害って聞いたことがありますか?

 

 

愛着障害とは

 

幼少期に適切な愛着関係が築けなかったことが原因で、

子供たちが他者との関係を形成する際に困難を抱える状態です。

 

例えば、乳幼児期に十分な愛情や安定した

ケアを受けることができなかったり、

心の中で不安や不信感を抱えたりしている状態です。

 

愛着障害は『愛情不足』ではありません!

愛着障害に対して取り組む際のポイントは以下の通りです
○いつも優しさを持って接する:
愛着障害を持つ子供たちに対しては、優しく接することが大切です。彼らが過去に辛い経験をしたことを考慮し、理解と共感を示してください。
○安定した環境を提供する:
子供たちには安定した環境と一貫性のあるケアが必要です。毎日の生活の中でルーティンを作り、安心感を与えることが重要です。

 

○褒めて成長を促す:
子供たちが適切な行動を取った場合には、褒めてあげましょう。ポジティブな強化を行うことで、彼らの自己肯定感を高めることができます。
○遊びを通じたコミュニケーション:
プレイセラピーと呼ばれる方法で、子供たちが遊びながら感情を表現する機会を与えましょう。遊びを通じてコミュニケーションを促進することができます。
○サポートシステムを活用する:
子育ては大変なこともあります。愛着障害に向き合う際は、家族や友人、専門家と協力し、サポートシステムを活用しましょう。情報やアドバイスを共有することで、より効果的なフォローアップが可能です。
愛着障害は子供たちにとって苦しい状態かもしれませんが、
子育てママの愛情と理解が大きな力となります。
適切な対応とサポートを通じて、
子供たちが健全な愛着関係を築けるように導いてあげてください。
【うちの子の事気になる】
フィジパでは、専門に子育てコーチがお母様に寄り添って
子育てを一緒にサポートしています。
かなえ先生の子育てサポート
気になる方はこちら
・キッズメンタル公式LINE(子どものメンタルトレーニング)
キッズメンタルフィジパっ子
https://lin.ee/9IpnVXc
・その子らしい幸せな生き方と、その子の才能を引き出す子育て
かなえ先生の子育て公式LINE
~くきたかなえのInstagram~
LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパのINSTAGRAM

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG