公園でできるスポーツ・遊び(Q&A Sportsより)

禁止看板

【質問】
小学4年と2年になる息子がいます。
特に習い事などはしていないのですが、近くの公園で友達たちと元気に走り回っています。

いろんな遊びを自分たちでやっているみたいなのですが、公園では野球などのボールを使えないので、
遊ぶ方法が限られてきます。

息子からおもしろい遊びはない?と聞かれて私には全く思い浮かばなかったのですが、
何か道具を使わずにできるスポーツや遊びはありますか?

公園もそこまで広いものではなく、遊具もほとんどない公園です。

元気な子供達なので、だるまさんが転んだなどを進めたらそんなのおもしろくないと言われてしまいました・・

スポーツで活躍されたり、サポートされている方のお力をお貸しいただけますか。

【回答】

~0歳からの運動教室~フィジカルパーク教室長の小島と申します。

ほんと、ボール遊びが公園で禁止という看板が残念で仕方ありません。。。

私の時代は、周りの子に気を使いながら自分たちでルールを変えて、ボール遊びをしていたんですが・・・。

さて、公園での遊び・・。たとえば、昔遊びの鬼ごっこも現在ではスポーツ鬼ごっこといって、子どもから大人まで 楽しめる遊びがあります。ルール等は参考までにこちらご参照ください! http://www.onigokko.or.jp/cn15/pg81.html

上記のように、昔遊びの進化したものが、どんどん増えてくるといいですね! 当教室も、体を上手に使う事が理解できていない子が増えてきているのを危惧し、たちあげた運動教室です。

逆上がり等も鉄棒を使用しての指導ではありません。

体を大きく動かし、年齢問わず公園で遊び、子どもの時にこそ、コミュニケーション能力を身につけてほしいです!

ほか、こういうサイトもありますので、これからアレンジさせて考えて遊ぶのも良いかもしれないです。

http://45web.net/

お子様が沢山考えて、アレンジして遊べる事を望んでおります!

《Q&A Sports》  https://www.qandasports.com/app/questions/5501

LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパのINSTAGRAM

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG