0歳~始める運動教室の意味!脳科学に基づいた子どもの育成方法

フィジパの運動教室が0さいからなのには、理由があります。

子どもさんの身体的、精神的成長を促進する素晴らしい場所を提供したいという想い。
教室では、運動を通じて子どもたちが新しいスキルを学び、少しずつの自信を育む機会を
サポートしています。

脳科学と子どもの成長

脳科学によると、運動は子どもの脳の発達に重要な役割を果たします。

特に、
感情処理
言語能力
空間認識能力などが

運動を通じて刺激され、発達します。また、運動はストレスの軽減や感情のコントロールにも役立ちます。

男の子と女の子へのアプローチ

  • 男の子: 教室では、男の子には具体的な目標と短い指示が有効です。
    例えば、「このボールをあそこまで転がしてみよう」という具体的なアクティビティを設定します。
  • 女の子: 女の子には、運動の中での感情の表現を重視してます。
    言葉を使って感情を表現する機会を設け、
    協力してするなどの活動が有効です。

叱り方の重要性

運動教室では、時には子どもさんを叱る必要があります。
その際、脳科学的なアプローチを取り入れることで、
より効果的な対応が可能になります。
感情をコントロールし、一貫性を持って、
子どもさんの個性や発達段階に合わせた方法で指導することが重要としています。

フィジカルパークでは、子どもさんの全面的な成長をサポートする場です。
脳科学に基づいたアプローチを取り入れることで、
子どもさんのもっている発達を促し、
ポジティブな環境を提供してます。
子どもさん一人一人の個性を大切にし、
可能性を最大限に引き出します。

体験レッスンは

ビジョントレーニング&プレイセラピー*フィジパプログラムを体験* | フィジカルパーク (physipa.com)

LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパのINSTAGRAM

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG