なぜやる気がでないのか?子どものやる気を出すコツとは?

「うちの子いつもやる気がないんです・・」
あなたもこんなこと思ったことないですか?

なぜでしょうか?→

逆にやる気はどうしてないのでしょうか?

「うちの子何もやる気が伝わってこないんです」

こんな返事がありますが・・・

親だって→

●「忙しいのに料理するのが面倒だ」
●「お掃除が苦手!」
●「子育てにどうも自信がない」

大人だって
・やる気が起きない
・自信がない
こんな気持ちありますよね?

だったら子どもならどうでしょう?→

子どもは
「理性<本能」
→「やらなくちゃ」<「やりたくない!楽しい事をしたい!」
ほとんどの子どもはコレでしょう。

しかし親から「なんでやる気がないの?」と言われたら
子どももイヤな気持ちになりますよね?

親の
「責任・義務」→「子供の最大のやる気」を奪っている!

大切なのは
「ワクワク」する気持ち
そして
「できそう♪」という気持ち

どんな子でも「ワクワク」する→やる気もアップ♪

 

実際に・・・

「漢字が苦手」な子がテストで98点をとりました!

「うちの子は漢字ができません」と親も言うほど。

漢字が好きになるように
・ブロックを使用
・パズルやクイズの脳トレ

決して「漢字の勉強」はしませんでした。

トレーニング遊びで得意分野が見つかるのです!

「これが得意だから、きっと漢字を覚えるのも得意だよ!」
と伝えると
「え??」「僕にできるの?」とびっくり顔。
高学年ですが
小学校低学年の漢字もノートにひらがな

そんな彼が・・・!

・漢字テストで98点取れた!
・「次は絶対100点取る!」とさらに向上心を見せた!

【変わる前】
・親も子ども漢字の苦手意識が強かった

【変わったこと】
・漢字が得意になる能力が伸びてきた
・漢字が好きになって「やれそうだな!」
という希望が持てた

トレーニング遊びで子どものやる気をアップさせるよ♪

 


LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパのINSTAGRAM

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG