フィジパで行なっているビジョントレーニングとは?

フィジパプログラム(運動プログラム)は、ただ遊んでいるように見えますが、「意味のある遊び」をしています。

その子の、今の、運動欲求を満たすにはどうしたらいいのかを先回りして提供しています。

今の運動欲求というのは、その子自身が分かっているのです!
子供の、もう1回、もう1回、と終わらない「もう1回」を経験したことがありませんか?
何度も何度も滑り台を滑っている時期はありませんでしたか?

それが、今、その子にとって必要だからやりたい。それが運動欲求です。

習得すべき時期に、習得したものは大人になるための土台となり絶対に忘れません、そしてそれに満足すると(飽きているように見えます)、次の運動欲求が出現し、ステップアップしていくのです。

だから止めないで!
やり切らせてあげることが大切!

いつもレッスン中お子様と一緒にいる時は、今何の運動欲求があるんだろう?なにを体は学びたいって求めてるんだろうと常にアンテナをはっています!

フィジパで行っている運動プログラムは、子供たちが知らない間に、講師がビジョントレーニングをとりいれていて、実は故意的に導いています。

その子にとってはただ遊んでいるように感じさせるのも講師の役目です!
だって、楽しくなければ吸収できない!
そもそもやらないですよね!

運動ってこんなに楽しいんだね!!
と、思わせつつ、知らない間にビジョントレーニングをしてもらってます。

それが、意味のある遊び、
フィジパプログラム』です✨

LINEで送る
Pocket

友だち追加

フィジパのINSTAGRAM

フィジパ代表かなえ先生のブログ
Kanae BLOG